Android端末で通話を自動で録音できるアプリ

[アプリレビュー記事です]

 急に電話がかかってきて、友人に「~時に~で集合ね!」と伝えられたりとか、仕事で大事な事を急に伝えられることとかあると思う。

でもメモっていなかったため「あれ?何時だったっけ?」ということはないだろうか。

私自身も資料を作っている中、急に上司から電話がかかってきて、修正点を数十箇所挙げられたことがある。
メモ帳が近くにあったとしても、早口でしゃべられた場合、リアルタイムでメモることは困難だ。

 

最近、「自動通話録音機」というAndroidアプリを知った。

自動通話録音機-AutomaticCallRecorder
自動通話録音機-AutomaticCallRecorder
開発元:Global effect
無料
posted with アプリーチ

一方このアプリの場合は、自動で録音がスタートするので、利用するために特に意識することはない。
アプリをインストールし、普通に電話したあと、アプリを開いて自動録音された音声を再生するだけだ。

 

インタフェースも比較的分かりやすい。

 

f:id:skies_beyond:20160803144915p:plain

 

「録音履歴」や特に残しておきたい「重要な録音履歴」、あとは最近の通話(名前、電話番号、日付)も確認できる。

記録ストレージも本体、SD、どちらも選択可能だ。

 

また、録音形式も3GP, MP4, MP3, AMRを選べるのも特徴。

f:id:skies_beyond:20160803144911p:plain

 

とても便利なアプリだが、シェアウェアであり、2週間のお試し期間後はプレミアムバージョンに有償でアップデートの必要がある。

だが、今ならアプリを宣伝する記事を書き、申請後、認証されれば無償でプレミアムバージョンにアップデートしてくれるとのこと。

http://callrecord.acr.center/event/?appid=0000000
→appid以降の数字はアプリの固有識別番号らしいので、各自で要確認

だいぶお得なイベントだが、いつまで続くかは不明。

このアプリに興味を持った人は、このイベントを利用すると良いかも。